時には右手のスナップを利かせて

なんでもないようなことをつらつらと書いていきます

サーバマシン購入のすすめ

こんにちは!

みなさんはここ最近になって「クラウド」という言葉をよく耳にするようになったと思います。

Mac系なら、iCloudというアプリでも知られているように、クラウド技術というのは「ほんのちょっと」小難しいことを言っているだけにすぎないのです。

 

というわけで、みなさんもサーバマシンを導入してみてはいかがでしょうか!

 

 

サーバマシン導入をすすめる理由その①

「データを集約できる」

今やパソコンなんて一人一台、家族で一台を使い回す時代は終わっています。

しかも、パソコンとスマートフォンをそれぞれ一台ずつなんてことはザラ。

さらに、スマートフォンを二台持ちだとか、タブレットを持っているとか、何かしらインターネットに接続できる機器を一人が複数台持っているなんてことは、当たり前な時代になってきました。(今ではradikoを垂れ流す専用の装置!もあるようです)

 

まぁ、話は脱線しましたが!

データを一箇所に集める事によって、端末Aで編集したデータを端末Bで同じデータを編集するようなことも出来ます。

 

サーバマシン導入をすすめる理由その②

「自分専用のWebシステムが手に入る」

Twittermixiや、FacebookのようなWebシステムを、自分の好き勝手に構築・運用することが出来ます。

アカウントは作り放題!データのアップロードはHDDの許す限り!

SNSのヘビーユーザーであれば、こんなこともやり放題になります。

 

 

サーバマシン導入をすすめる理由その③

「技術力アップ」

早い話が、自分ですべて用意しないといけないので、何かを構築するだけでも、前提となるシステムやソフトウェアのインストールですら、自分でやらなければなりません。

逆に言えば、もしかすると同僚には出来ない操作が出来たりするかも!?

いかがでしたか?

サーバ構築テクニックも、近いうちに書いてみたいと思います!

 

有樹山たかし